領民のブログ

領民とかいう人のブログです。あんまり頻繁に更新するつもりはありません。

バズの威力、バズの減衰

 皆さんこんばんは、領民です。早速ですが読者の諸君、「人の噂も七十五日」ということわざをご存知でしょうか。字面通りに読み取った私の解釈を披露させていただくと、人々の間に伝わっていく、あるいは伝わってしまう噂というものはおよそ75日程度で話題に上らなくなるということだと思います。これはつまり人々の主な情報コミュニケーションが会話であった時代には、噂というものは数日くらいでは収まらないし、だからといって1年や2年も話題になるものではないということだと解釈できるでしょう。
 一方で、電気通信・ディジタル通信が普及してしまった現在においてはどうでしょうか。まず、情報が伝わり収束する速度は圧倒的に速くなってしまいました。Twitterなどを見ていると、何らかの事件が起きてから数時間以内にはその話題が広く拡大してしまい、数日後にはほとんど話題にされないという様子をしばしば確認することができます。今や情報は全世界に一瞬*1で伝わってしまうし、そのような情報が常日頃から飛び交っているために人々の話題は尽きることがなく、古い情報は一瞬で忘れ去られてしまいます。また、昔であれば人々が自然と忘れ去られていたであろう失敗談や悪事の記録が、今ではそのすべてがインターネット上に記録されて、適切な文字列で検索するだけでそれらを掘り起こすことができるようになっていまいました。
 まあ、時代が変われば情報というもののあり方も変わるものです。今日はここで、あるバズった記事のバズり方を紹介して現代社会のスピード感を実際に体感してみようと思います。
 当該記事はこちらです。
ryomin13klp.hatenablog.com
当ブログの拙記事ですね。まあよくバズりました。もちろん世間に溢れるインフルエンサーの各位の発信に比べれば儚いものではありますが。ここ数日のアクセスの様子は次のようになっています。
f:id:ryomin13klp:20181221002900j:plain
99%以上がこの記事へのアクセスのようなので、このアクセス数は実質この記事へのアクセス数と解釈して構わないでしょう。今回はわずか数日のデータではありますが、この数値データを解析してみたいです。
 このグラフの減衰具合、どうも指数関数的に減少しているような気がします。そこで\(b_i=\mathrm{exp}(-\alpha a_i+\beta)\)のような関数を考えて最小二乗フィッティングを行ってみたところ次のようになりました。
f:id:ryomin13klp:20181221002753p:plain
あれ、なんか微妙。一応このグラフを読み解くと、\(1/1.112\sim0.899\)日くらい経つとアクセス数が\(1/\mathrm{e}\)になるという感じの減衰になるっぽい。なんか数値はリアリティがあるけどグラフへの当てはまりが微妙ですね。もっと他にいい関数がありそう。でもめんどくさいしこれで記事完成でいいや。別に研究と関係ないし。
 わーい!記事でけたでけた!うれしー!

*1:現在の情報通信は主に光通信で行われているので、光の速度およびエンコード・デコードの時間を考える必要があるかもしれないが、そんなもの人類の体感時間からすると一瞬のようなものだ。